本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

奈良教育大学(12:00キックオフ)会場:奈良教育大学

7-2(前半6-0、後半1-2)

【得点】荒田、寺田、泉2、宮谷、徳永、内田

imageimage

後期リーグ第2節は前期リーグで対戦した奈良教育大学。相手は自陣でブロックをつくって素早いカウンターを狙うのを戦術としているようでした。5分に荒田選手がCKを直接決めて幸先よい立ち上がりとなりましたが、相手のカウンターから危険なシーンを何度かつくられました。前半に6点を奪い、後半も同じ勢いで試合を進めたかったのすが、ちょっとしたポジション修正を怠ったり、イージーミスでリズムを崩したりと、前半の内容とは全く逆の展開になりました。また、前半に起こっていた連携ミスやカウンターも修正できず、非常にもったいない失点で相手にエネルギーを与えてしまいました。攻撃はフィニッシュに精彩を欠き、なかなか追加点を奪うことができず、結局後半は1-2というスコアで終えました。

勝ち点を確実に積むことと、得点シーンを含めた大きな展開から相手を崩すシーンが見えたことは収穫です。しかし、前半に起こったヒヤリとしたシーンが、失点の前兆であるということを感じる選手が増えてこないと、今後も失点は減らないと思います。大量リードからくる心の隙と、イージーミスを致命的ミスと感じない危機感の無さがプレーに出た後半でした。
もっと緻密に、もっと相手の戦意を喪失させる圧倒的な内容を求めていかないと、均衡した試合で力を発揮できず精神的な脆さを突かれることになるでしょう。
一つのプレーで流れがいい方にも悪い方にも変わるサッカーの怖さを再認識した試合でした。

奈良教育大学の皆さん、本日はありがとうございました。