本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

神戸市外国語大学(13:00キックオフ)会場:兵庫県立大学神戸

6-0(前半3-0、後半3-0)

【得点】寺田2、泉、仙頭2、荒田

imageimage

夏場の中断期間を挟んでの後期リーグ初戦。2部昇格へ向け、勝っていいスタートを切りたい大事な一戦でした。
普段の練習とは違った環境での試合ということもあってか、序盤はパスがつながらず球際でもボールを奪いきるシーンがありませんでした。戦う気持ちはあっても気迫がプレーに出ず、相手への寄せも中途半端になっていました。しかし、周りの選手が徐々にボールを受け始め、パスコースを多く作り出すと、15分に裏へ抜け出した内田選手のクロスを寺田選手が決めて先制点をあげます。それからは流れをつかんで相手陣内でボールを保持し、前半のうちに3得点をあげて試合をほぼ決定づけました。

後半はアタッキングサードでのプレーの質が低く、ラストパスやトラップでミスしたり動き出しが合わなかったりと、なかなか得点にはいたりません。しかし、交代で入った堀川選手がこの悪い流れをアシストで断ち切り、ようやく後半に得点が生まれました。残り時間の少ない中でさらに2点を追加し、初戦を6-0の勝利で飾ることができました。

得点シーンを含めて攻撃ではいい連携が何度も見られましたが、相手にカウンターをくらう場面や、凡ミスからピンチを招くシーンがあり、ゲームの進め方・エリアや時間を考えたプレーの質に課題が残りました。

後期リーグは勝ち点を積み上げることが重要なので、そういう意味では6得点無失点で勝てたことは非常に大きいです。
後期リーグ開幕直前には、マネージャーが手作りで選手全員分のユニフォームストラップを作ってくれ、少しでもチームのためになるようにと考えて行動した姿はとても気持ちのいいものでした。良い雰囲気が長く続くよう、結果とともに内容にもこだわって戦いたいと思います。

神戸市外国語大学の皆さん、本日はありがとうございました。