12/20(日)サッカー部の蹴り納めと納会が開催されました。今年も蹴り納めは、運動会方式で開催しました。いつもマネージャーチームで行っていましたが、今年は学年対抗でより仲を深めました。

種目はラジオ体操から始まり、①借り物競走リ②ドッヂボール(トーナメント方式)③逆足でPK対決④バー当て⑤10人11脚⑥リレーでした。


1回生チーム+中田監督


2回生Aチーム+北口トレーナー


2回生Bチーム+那谷コーチ


3回生チーム+吉川コーチ


4回生チーム+西野ヘッドコーチ

今年は当日スタッフ陣にくじを引いてもらい、スタッフ陣も運動会に参加していただきました。学年対抗だったので、各学年一丸となって戦うことができました。


種目ごとにでる選手、マネージャー、スタッフが変わり勝負に真剣で真面目な時も笑顔いっぱいな時も悔しい顔、嬉しい顔、普段の練習では見れない一面を見ることができました。出ていない選手もそれぞれの種目を全力で応援し、楽しめました。

結果は、3回生+吉川コーチチームが優勝、4回生+西野ヘッドコーチチームが準優勝でした。優勝チームには賞品、特別賞が贈られました。

いつもはホテルで納会を行いますが、新型コロナウイルスの影響で会食、長時間集まること等できないので大学で短縮して納会を行いました。

ゲームは豪華景品が当たるビンゴ大会を行いました。また、特別企画の『今年最後の運試し』では、全学年116名の中から2名の強運の持ち主が豪華な景品をゲットしました。

今年のMVPには、A.B.C1.C2チーム各キャプテンの小菅、溝淵、井勢、加茂が選ばれました。今年1年間チームのために頑張ってくれていました。

4回生14名に手作りのアルバムが贈呈されました。服部から4回生へ、感謝の言葉と共にさらに頑張ることが伝えられました。3年間共に過ごしてきた4回生の引退は思い出いっぱいでとても寂しく感じます。

今年は、新型コロナウイルスの影響を受け、活動できない期間が多く、部活動再開しても思うような練習ができなかったりと例年とは違う1年間でした。感謝を忘れず目標に向かってサッカーできる環境があったことに気づくことができました。1部リーグに奪還することはできず、来年も2部Aリーグで戦うことになります。1部の舞台に戻ることができるよう、先輩の瑞姫さんから学んだことを活かし、良いサポートできるよう日々努力していきます。
いつも応援してくださる関係者の皆様、これからも関西福祉大学サッカー部をよろしくお願い致します。
4回生13名の選手と瑞姫さん、4年間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

3回生 松元萌華