11月23日(土)の最終節で、マネージャーを引退しました。

入部した時はサッカーのルールすらわからず、そんななかマネージャーが務まるのか不安でいっぱいでした。どうしようってなっているとき、先輩マネージャーやスタッフ、たくさんの選手に助けてもらいました。同期のマネージャーがいることも、とても心強かったです。

何もわからないながらに、創部2年目で1.2回生しかいない中、2Bリーグでどんどん勝ち進んでいく選手たちを見て、すごく感動したことを覚えています。

その後の1部昇格がかかった2年間や、1部残留を託された最後の1年間のプレッシャーは凄かっただろうなと思います。その中でも、昇格した時の喜びはずっと忘れません。

また、Iリーグで格上の相手とも堂々と戦うB.Cチームも、とてもかっこよかったです。カテゴリーの入れ替えがあったり、チーム内でもポジション争いがあったりして、一人一人に色んな思いがあったと思います。そんな中で4年間やり抜いた選手たちを、本当に尊敬します。

もう来週からグラウンドに行くことも、毎日みんなに会うこともないんだと思うと本当に寂しいです。

終わってしまうと本当にあっという間で、あの時もっと頑張っていたらなとか、もっと時間を大切にしていたらなと思うことが沢山あります。それでも、後輩ができて教える立場になり、主務という役職も与えられ、人数もチーム数も増えて、環境もどんどん変わっていって、1年目の自分じゃ考えられないぐらい成長できたと思います。

目立たない役職ながらに責任が重く、その責任に負けそうになることも、辛いことも、やめたいと思ったこともあったけど、毎日真剣に練習に取り組み、毎週本気で戦う選手たちを見ると、このチームの一員として所属していることに誇りを感じたし、私も頑張ろうって思えました。

また、尊敬できる先輩や、尊敬できる後輩にも出会えて、とても刺激をもらった4年間でした。

先輩には本当にお世話になったし、後輩からもいろんなことを学んだし、たくさん助けてもらいました。特に今年は選手の数に対してマネージャーが少なく、その上初めての1部で環境が大きく変わって、戸惑うこともたくさんあるのに、就職活動で抜ける日があって、たくさん大変な思いをさせてしまったと思います。でも、大変なはずなのに、嫌な顔せず応援してくれて、慕ってくれて、感謝までしてくれて、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は去年とは違い、華やかな終わり方ではなかったけど、最後の1年、1部リーグで必死に戦う選手たちを、マネージャーとして支えることができて本当に幸せでした。

支える立場でありながら、助けてもらうことや、かえって迷惑をかけてしまうこともたくさんあったと思います。それに、みんなが思うようなマネージャーじゃなかったかもしれないし、あまり自分から輪に入れずに、他のマネージャーより気を使わせてしまうこともあったと思います。

それでも、優しくて、仲間想いで、真面目で面白い2期生のみんなの同期として4年間を過ごせて、同じ年に引退することができてよかったです。

また、試合のたびに声をかけてくださったり、「いつもありがとう」と言ってくださる保護者の方々の言葉がとても嬉しかったです。何より、そうやってマネージャーのことも見てくださっている方たちがいることが嬉しかったし、とてもありがたいことだと思います。

当たり前になっていたから、終わってからサッカー部が自分の中で大きな存在だったことに気付いて、本当に寂しいけど、この4年間の経験を糧に、これから先も頑張ろうと思います。

関西福祉大学のサッカー部の選手、スタッフ、マネージャー、保護者の方々、すべての関係者の皆様、この4年間、本当にありがとうございました。

これからも、関西福祉大学サッカー部をよろしくお願い致します。

 

 

 

4回生 坂上茉由