11/27(火)、サッカー教室第11回目でした。

渡辺コーチ、加賀和コーチ、寺田コーチ、谷川コーチが指導しました。

今回サッカー教室に参加してくれた園児たちは初めての参加だったため最初はとても緊張しているように思えましたがサッカーを通して4人のコーチたちと打ち解け、とても盛り上がったサッカー教室となりました!

今回の教室は準備体操、おにごっこ、ボールを使ったメニュー、シュート練習、最後にゲームという流れで行いました。

シュート練習では1人ずつゴールに向かってシュートしていき外しても何度も挑戦する姿が見られ、園児たちの一生懸命な姿がみられました。

初めてサッカーをする子が多かったので、みんな一生懸命にボールを追いかけ、とても白熱したゲームとなりました。友達とぶつかって転けてしまってもすぐに立ちあがりまたボールを追いかける姿に、休憩している他のチームの子たちも感化されたのか「次は僕もシュート決めるぞ!」と意気込んでコートの中に入っていく姿が印象的でした。

最後に園児たちがコーチに向けて今回のサッカー教室の感想を言ってくれ「また来てね!」や「公園で一緒にサッカーしたい!」など前向きな意見が多く聞かれました。1時半ほどの少ない時間の中でも、サッカーを通して良い関係を築くことができてコーチたちは、やりがいと達成感を感じている様子でした。

本日は元気いっぱいに参加してくれた幼稚園の皆さん、関係者の皆さん、誠にありがとうございました。