本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

vs.大阪産業大学(13:00キックオフ) 場所:姫路獨協大学

0-2
(前半:0-1、後半:0-1)
【得点】

2部Aリーグ最終節。相手は3位の大阪産業大学。引き分け以上で自動昇格が決まる一戦でした。前半16分に先制を許してしまい、その後攻勢に出るも得点を奪うことができず、後半40分に追加点を奪われてしまい0-2で敗れてしまいました。これにより、3位となり入替戦にまわることになりました。


試合前のミーティングでは、前回負けた相手にリベンジすること。そしてどんな展開になっても相手よりも強く勝利に向けて気持ちを見せられるか、最後は仲間と自分を信じてプレーすることが伝えられました。選手自身もモチベーションが高く、非常にいい雰囲気で試合に向かうことができていました。

午後13時、運命の一戦が始まりました。
前半16分いきなり試合が動きます。中盤でボールを失い右サイドからマイナスにクロスをあげられ、落とされたボールを14番にゴール右隅に決められて先制を許してしまいます。この得点により、相手に流れが傾きボールを握られる時間が増えていきます。しかし、宮谷と中島を中心に相手フォワードに仕事をさせず、決定機を作らせないと、徐々に落ち着きを取り戻しボールを握れるようになっていきます。そこから仙頭を中心に相手ゴールへと攻撃を仕掛けていき、シュートまでもっていくも、決定機とまではいかず、なかなか得点を奪うことができません。その後も、相手の背後をついて相手ゴールに迫りますが得点を奪うことはできず0-1のまま前半が終了しました。


1点ビハインドで迎えたハーフタイム。選手の表情に焦りはなく、それぞれが『後半絶対いけるぞ!』『チャンスはあるから焦らずに行こう』と声を掛け合っており雰囲気は悪くありませんでした。監督からは、もっと幅広くサイドを起点に攻撃すること、ファーストディフェンダーの決定を行い、ボール保持者に規制をかけに行くことが伝えられました。

後半はサイドを起点に攻勢をかけていきます。6分には立て続けに左サイドからクロスを上げチャンスを作っていきます。その後も前に圧力をかけていき迎えた14分。決定機が訪れます。右サイド中島がワンタッチで金枝へクロス。これを金枝が相手ディフェンスの背後へ動き出した西尾へパス。これをキーパーの前でさわりボールはゴールへ。同点ゴールかと思われた瞬間、相手ディフェンスがぎりぎりのところでクリアし、得点を阻止。その後もサイドを中心に相手ゴールへと迫っていきます。19分にも左サイドから相手の背後をついていくもあと少しのところでシュートまで行けないと、続く23分には右サイドからのクロスに中で合わせるも相手に阻まれ点を奪うことができませんでした。攻勢をかけるもなかなか得点を奪うことができず時間だけが過ぎていき選手にも焦りが見えてきた39分。相手に決定機を作らせてしまいます。ミスからボールを失い前線へ。これに反応し抜け出した10番がドリブルでゴール前まで侵入しキーパーと1対1に。これを決められてしまい0-2。失点後、猛攻を仕掛けるも最後まで相手ゴールを割ることができず、無情にも試合終了の笛が鳴り響きました。

今日の試合、内容はよく、チーム全員が勝利の為に最後の最後まで戦い抜いてくれました。それでも、勝利をおさめることができず、同時に1部への自動昇格も逃してしまいました。今の4年生が入学したときに結成したサッカー部。3年での2部Aへの昇格。そして、4年目1部昇格目前での敗戦により自動昇格圏から入替戦へ。それだけ1部への道は甘くないということでしょう。そして、これは1部昇格に向けて神様から与えられた最後の試練なのでしょう。これをものにする力が今あるのかどうか。相手は関西選手権王者の大阪学院大学。今年最後の公式戦。選手、スタッフ、マネージャー、そして関西福祉大学サッカー部を応援してくださるすべての方々による全員の力を結集して皆で1部昇格を手繰り寄せましょう。
最後は慢心をすて、全力でサッカーを楽しんで勝利をつかみ取りましょう!!

大阪産業大学の皆さま、応援に駆け付けてくださった関係者の皆さま、本日はありがとうございました。

1部-2部A入替戦
12月2日(日)
vs 大阪学院大学(10:30キックオフ)  会場:J-GREEN堺 メインスタジアム

   『1部昇格へ!総力結集!!』

コーチ 松浦 尚人