10/19(金)、サッカー教室第7回目でした。

日高コーチ、比嘉コーチ、棚町コーチの3名の学生コーチが指導しました。

本日は朝少し雨が降っており、グラウンドではなく高雄小学校の体育館を借りて室内での開催となりましたが、園児たちは元気いっぱいにサッカーを楽しんでいたように感じました。
今回の教室は、楽しいジョグから始まり、ストレッチ、ボールを使ったメニュー、パスの練習、そしてゲームという流れで行われました。
どのメニューでも園児たちが楽しめるような工夫がされており、園児たちも楽しそうにボールを蹴っている姿が印象的でした。
本日で3回目の参加ということもあり、回を重ねるごとに上達しているのではないかなと感じました。サッカーを教えるだけではなく、サッカーを通じてコミュニケーションをとるなど、学生コーチをした選手たちにもたくさんの刺激があったのではないかと思います。このサッカー教室を通して少しでもサッカーに興味をもってもらえたら嬉しいなと感じます。また、学生コーチをしている選手の姿を見ると、普段の練習とはまた違った様子が見られ、園児に楽しんでもらおうと一生懸命な姿や、自分たちも一緒に思いきり楽しんでいる姿が印象的でした。
ゲームに負けて悔しそうにしている園児や、ゴールが決まって嬉しそうにしている園児など、様々な園児の姿を見ることができ、サッカーの楽しさはここにあるんだなと改めて感じることができました。元気いっぱいの園児の姿を見ていると、私たちまで元気をもらえたような気がします!

本日は元気いっぱいに参加してくれた幼稚園の皆さん、関係者の皆さん、誠にありがとうございました。