本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

vs.甲南大学(13:00キックオフ)会場:関西福祉大学

2-3(前半2-2、後半0-1)

【得点】米坂×2

最近雨が多く、コンディションが悪い中練習を続けてきました。試合当日は、曇空で雨降るのか心配でしたが、雨降ることなく試合に挑むことが出来ました。試合前のミーティングでは、「コンパクトに、シンプル差が重要」「チャレンジしていくこと」そして「勝ちにこだわる」の3点を伝えられました。周りとの関わりが必要、どんな試合、相手でも勝ちに行くということも伝えられ、いい雰囲気でキックオフを迎えました。

前半は、各選手が足下でボールをもらう意識が強すぎて、前を見てボールを動かせず、止まる場面が多く見受けられました。パスをだした後に止まってしまう選手が多く、相手に簡単に追い込まれる場面や、もらう前の準備が遅いためにボールが来てから考えてしまうため、プレースピードが遅くなり、自分たちで流れを悪くしているように感じました。途中雰囲気悪くなる場面がありましたが選手同士が声をかけ合いいい雰囲気をつくることができました。米坂がシュートを2回決め、前半を2-2で終わりました。

ハーフタイムでは、選手同士が積極的にコミュニケーションをとっていました。そして、コーチからは「繋ぐだけが目的ではない」「もっとサイドをうまく使う」「背後を狙うアクションを起こす」の3点が伝えられました。

曇空から日がてり始める中、後半が開始されました。気持ちを入れ替え挑みましたが、後半9分で相手にシュートを決められてしまい、焦りが見え始めました。あと少しのところで決めきることができず、なかなか点を取ることができませんでした。そして、徐々に相手のペースとなっていき、ゴール前まで運ばれる場面が増えてきました。しかし、最後の最後まで甲南ゴールに迫りますが得点を奪うことができず、タイムアップ。0-1で終わりました。

今回は、2-3といった結果になってしまいましたが、選手たちは最後まで諦めずにプレーしていました。失点を阻止しているシーンが見られたので、チャンスをものにし得点に繋げれるように普段のトレーニングで意識して行って欲しいと思います。勝利に向けて日々成長できるようサポートきていきたいです。

甲南大学の皆さま、応援に駆けつけてくださった関係者の皆さま、本日はありがとうございました。

マネージャー1回生 小野 亜依