本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

京都大学(14:00キックオフ)会場:京都大学農学部G

0-0  PK3-2

(前半0-0、後半0-0)、(延長前半0-0、後半0-0)

先攻(京都大学)    ○××○×

後攻(関西福祉)    ××○○○

imageimage

両者譲らぬ展開で、PKの末京都大学に勝利することができました。前半は押し気味に試合を進めるも決定機をものにできず、徐々に相手に推進力が出てきました。中盤の選手を思うように捕まえられず、中央からうまくサイドに展開されてピンチを招きましたが、GKの野崎選手を中心に高い集中力で得点を許しません。後半に入っても相手の粘り強い守備を崩しきることができず、一進一退の攻防が続きました。残り時間が少なくなると互いにシュートまで持ち込めず、90分が終了し延長戦へと続きました。

選手の体力がかなり消耗する中、相手よりも運動量を増やして最後まで攻める姿勢を見せましたが、相手の運動量も落ちることはなく、勝負はPK戦へ。

最初の2人が続けて外してしまい劣勢になりましたが、相手のキックミスにも助けられ、残りの3人がきっちりと決めて3-2で勝ちきりました。

2部のチームを相手に決定機を何度も作ったことや、しっかり勝ち切ったことはとても素晴らしいと思います。また無失点で終えたこと、最後まで運動量を落とさずに走りきったことなど、試合を重ねるごとにゲーム感覚が研ぎ澄まされてきています。

勝って修正をする。これに尽きます。

次の対戦相手である大阪学院大学は1部の強豪ですが、ここで勝負するために今日勝利したわけですから、臆することなく本気で勝ちにいきます。試合終了直後、京都大学の選手から「つぎ、頑張ってください」と、とてもありがたい言葉をかけてもらいました。負けた後にそのような言葉を発した京都大学の選手の皆さんに心から敬意を表し、敗退した大学の思いも背負って次週のピッチに立ちたいと思います。

 

京都大学の皆さま、本日はありがとうございました。