皆さんこんにちは。

監督ブログをなかなか更新できないまま、気づけば5月5日になっておりました。申し訳ありません。決して放置していたわけではありませんので悪しからず。

世間はゴールデンウィーク真っ只中で、個人のSNSを閲覧すると、いろんな人が家族や友達などと旅行に出かけている投稿を見かけます。そういえば、自分はゴールデンウィークをサッカー以外の時間として過ごしたことがあったか…そう振り返ると、記憶にありません(笑)しかし、これはとても幸せなことです。

現役を引退してもサッカーに関わりサッカーとともに生活をしている今は、サッカーが中心です。現役でプレーしていた頃「引退したらこれをしよう、あれをしよう」と、新たに挑戦したいことがたくさんありました。しかし、引退してもサッカーに関われている。だからゴールデンウィークがサッカー三昧でも、休みがあまりなくても、なんとも思いません。自分で選んだことなので、むしろ大歓迎です。

ひとつのことを続けるのは決して簡単ではありません。

様々な誘惑にも負けず、他の友人が楽しんでいる姿を横目に流しながら、ひたすら自分に厳しくトレーニングを積む。そんな毎日を送りながら手にするピッチという最高の舞台。この歳までサッカーに関われているのは、サッカーに情熱を注ぎ、サッカーに魅せられたからだと思います。3月に歩き始めた指導者としての人生があと何年続くか…はたまた50歳、60歳になってもピッチに立ち続けているか…それは私にはわかりません。だからこそ、今を大事に生きようと思います。

みなさんは今、最優先にすべきことがなんなのかはっきりと決まっていますか?それはきっと周りが決めるのではなく、自分自身で決めることだと思います。自分で決めれば後悔しないように必死になるはずですし、自分で決めたからこそ結果を素直に受け入れることができるはずです。

私の最優先は、明日の試合に勝つこと。それだけです。本学で行われる初めてのサッカー部公式戦で、相手は現在Cブロック首位の奈良教育大学。ゴールデンウィークを締めくくるにふさわしい舞台が整いました。少しでもいい環境で試合ができるようにと、選手たちは昨日・今日とグラウンドの石拾いをしていました。こんなシーンがたくさん出てくれば、このチームはもっともっと強く大きくなるでしょう。今を大事にしている証拠ですね。IMG_6507

後は結果を出すだけです。

皆様の温かいご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。