本日赤穂市内の幼稚園で、サッカー教室を行いました。渡辺コーチ、中島(彪)コーチ、高野コーチの3名により、天気が良い中で楽しくサッカーを行いました。
まず最初に準備運動としてストレッチを行いその後、鬼ごっこをして体を動かしました。鬼ごっこでは周りに注意し怪我しないように逃げていました。みんなのリクエストであった氷鬼も最後に行い準備運動を終えました。
休憩をはさみ、1人1球ボールを使ってトレーニングを行いました。まずは手でキャッチをしたり、足でドリブルしたり、様々な技を加えながら練習しました。3人のコーチに教えてもらい、できている姿を見せていて頑張りが伝わってきました。
最後に4チームに分かれて試合を行いました。試合前には円陣を組んだり作戦会議をしていました。
試合が始まると、全員で相手ゴールを目指してボールを追いかけたり、点を取られないようにゴール前に数人待ち構えていたり、いろんなアイディアを出しながら勝つために一所懸命走っている姿が印象的でした。待っているチームは「頑張れ」などの応援していました。試合が終わると、「まだしたい!」という声が多く、少ない時間の中で園児たちと充実した時間を過ごせたと実感しました。
最後には、コーチがロングキックを子どもたちに披露してアンコール、拍手が出るほどとても喜んでいました。
今日のサッカー教室を通して、「サッカー楽しかった」「またしたい」「また来てね」の言葉はとても嬉しかったです。この機会で、サッカーを好きになってくれる子どもを増やしていきたいです。
本日はとても元気に参加してくれた幼稚園児のみんな、関係者の皆さま、誠にありがとうございました。