本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

大谷大学(13:00キックオフ)会場:関西福祉大学

1-0(前半1-0、後半0-0)

【得点】内田

imageimage

今日勝てば、他大学の結果次第で前期リーグCブロックの優勝が決まるという一戦。今まで着実に積み上げてきた勝ち点を今日もしっかりとつかみ、Cブロックの優勝を決めることができました。
比較的涼しい天候が続いた今週とは打って変わって、今日は日差しが強く気温の高い中での試合となりました。前節の反省から立ち上がりのプレーと雰囲気を大事にしようと伝えてピッチに送り出しました。しかし、思うようにボールを動かすことができず、単調な攻めとイージーミスで逆に相手に攻撃チャンスを与えてしまいます。相手をフリーにしてしまう場面も見られ、攻撃をしているときのバランス、守備の連動、ポジション修正がうまくできませんでした。またボールの失い方も悪く、なかなかシュートまで持ち込むことができず膠着状態が続きました。前半をスコアレスで終えようとした44分、徳永選手のクロスボールを今季初スタメンの内田選手がヘディングで流し込み先制。前半終了間際の得点によってチームにエネルギーと勢いを与えました。
後半は立ち上がりからいくつかビッグチャンスを迎えるもフィニッシュに冷静さと繊細さを欠き、決めきることができません。相手はなんとか得点を奪おうと攻撃枚数を増やして圧力をかけ、これまでのリーグ戦とは違った1点差というどちらに転ぶかわからない緊迫した展開になりました。ひやりとするシーンもありましたが、守備陣が踏ん張って無失点で試合を終わらせることができました。

今日は、前節に見られたボールに関わる人数が少なく、テンポ良くボールを動かすことができませんでした。また、思い通りのプレーができなかったりジャッジに苛立ったりと、感情をコントロールできずにプレーや態度に苛立ちがでてしまう部分は非常に幼く改善が必要ですし、もっとサッカーを、試合を尊重してほしいと感じました。その中でも出場機会の少なかった選手が結果を出し、与えられたポジションでしっかりと役割を果たしたことはチームにとって非常にプラスになります。

前期リーグは残すところ1試合。最終節もしっかり勝ちきって無敗で終えたいと思います。
大谷大学の皆さん、本日はありがとうございました。