皆さんこんばんは。

本日3月6日(月)、関西福祉大学サッカー部の新入部員 入部説明会を行いました。スポーツ推薦による16名の入学予定者を迎え、いよいよ明日からトレーニングを開始いたします。

2年前の発足式からサッカー部の歴史が始まり、1年目にして3部リーグから2部Bリーグへ昇格し、2年目で2部Bリーグから2部Aリーグへと駒を進めることができ、このように新入部員を迎えるのは3回目となりました。これまでと変わらず新たに加わる新入部員の表情はとても新鮮で、人数が増えていくサッカー部を率いる責任を強く感じました。この素晴らしい環境でサッカーができる喜びは強制して感じさせることはできないので、これまで結果を出してきた先輩や周りの多くの方々にご協力いただいて今の状態があるということを伝え続けていきたいと思います。

CIMG5169CIMG5160

CIMG5166CIMG5181

いい環境だけが人を成長させるわけではなく、そこでどんな姿勢で自分自身がサッカーをしていくのか・・・むしろ環境よりも強い意志の方が大切だと考えています。
クラブの価値をつくっていくのもまた、環境ではなくそこにいる人間です。
毎年新入部員に伝える内容はそれほど変わりませんが、本学のサッカー部に加入した以上は活動理念や方針を理解してもらう必要がありますし、私はこのような初めの機会を大切にしたいと思っています。

2部Aリーグ開幕まで1ヶ月と少し。
新入部員との融合やチームの底上げに注力し、いい状態で開幕を迎えられるように日々のトレーニングから細かい部分にこだわっていきます。
今シーズンも皆さまの温かいご支援、ご声援をよろしくお願い申しあげます。

 監督 中田 洋平