初めに拙い文になってしまうかもしれませんが最後まで読んでもらえると嬉しいです!
10月15日のIリーグ最終節を終えて4年間の学生サッカーを終えて引退しました。
この1年間はキャプテンという立場で過ごしていました。正直最後までキャプテンらしい事は何もできていないし本当にC2の選手はここまで自分について来てくれてありがとうと言いたいです。
Iリーグの結果で言えばチームとして一勝も出来なかったと言うのは自分の責任でもあると思います。後輩たちには来年はもっと自分達より結果を残して欲しいと思います。
C2チームは先輩後輩関係なくみんなが仲良く本当に練習以外の部分でもよく話したりしていたと思います。僕もそのおかげで毎日の練習を楽しくプレーすることができました。特に4回生が18人と一番多く横の繋がりはどのカテゴリーよりも強いかなと思います。こんな仲間に出会えた事は自分にとって学生生活の中で一番の財産だと感じています。途中でやめてしまった選手もいましたがほとんどの選手が最後まで笑ってプレーして引退する事ができた時は「キャプテンをやっていて良かったなぁ」と思いました。
僕自身この一年キャプテンとして悩んだりする事がめちゃめちゃ多かったです。やめたいと思った時も何回もありました。そんな時も笑顔で一緒にプレーしてくれた仲間たちのおかげでここまで頑張る事が出来ました。キャプテンとして以外も選手として結果が出なかったりと辛いことの方が多かったと感じます。それでも4年間笑顔で頑張っていればやり抜く事ができました。辛いことや苦しい時も笑顔で頑張っていれば大抵なんとかなります。このブログをよんでくださってる方も笑顔で頑張れば自然となんとかなる事が多いので試してみてください!
最後になりますが今まで指導してくださった指導者の皆様、応援してくれた周りの友達、一緒にプレーしてくれた先輩方、同期、後輩の皆さん、本当にありがとうございました。
後輩たちも笑顔で頑張って4年間をしっかりとやり抜いてください!
僕はこれからも笑顔で頑張っていきたいと思います!
関西福祉大学のこれからの活躍を期待しています。
C2チーム主将 西川優祐