本日行われたトレーニングマッチの結果は以下の通りです。

vs 早稲田大学(45分×3) 場所:早稲田大学

2-5
(1本目:1-2、2本目:0-1、3本目:1-2)

【得点】寺田、内田

関東遠征を締めくくる試合の相手は関東の名門早稲田大学。台風の影響で試合開催が心配されましたが、無事に実施することができました。
この遠征で課題としてあげた「守備」に関して、色々な修正、改善を図りました。失点はディフェンダーだけの問題ではなく、チーム全体で連動できていないことによるものも非常に多い中で、試合やミーティングを通して細かい話し合いを重ねてきました。最終日に勝利して気持ちよく終えたいところでしたが、早稲田大学の速いプレッシングに苦戦し、結果は2-5で敗戦してしまいました。ただ、我慢する時間帯で簡単に失点するシーンも減り、崩されても最後の最後で体を張ってシュートブロックしたり相手のミスを誘うような足を見せるプレーもたくさん見られました。
キックオフから全力で勝ちをつかみにくる相手に対して連続失点せずにうまく試合を運ぶ時間帯もありましたが、結局1本目はPKと凡ミスによる失点でした。小さなミスを逃さずにしっかり点を取りきる強さなど見習うべきところも多く、非常にいい経験になりました。

昨日は、休息日としてFC東京のトレーニングを見学させていただきました。目の前でプロの選手が真剣にトレーニングする姿を見る機会は大変貴重で、一つ一つのプレーの精度が高く、学生にもいい刺激になったのではないかと思います。

いよいよリーグ再開まで2週間をき切りました。
この遠征を通して守備の面で整理できてきた部分もありますが、強豪大学との試合で新たな課題も浮き彫りになりました。攻撃でいい崩しができても決めるか決めないか、試合の内容がよくても勝つか負けるかで大きな違いがあることをしっかりと受け止め、勝負を分ける細かい部分にどれだけこだわれるかを日常のトレーニングから習慣づけていきたいと思います。

中京大学、法政大学、流通経済大学、FC東京関係者、早稲田大学の皆さま、そしてこの遠征でお世話になった全ての方々に心より感謝申し上げます。