昨日東海入りをして、今日より本格的な練習が始まりました。

朝7:00から検温後、お散歩と軽いストレッチをし、朝食を頂きました。

午後からは、総理大臣杯前最後のTMを行いました。主軸の選手が交代した際にチームを誰が立て直すかということが試合においてとても大切なことだと感じました。良かった点、悪かった点を個々でしっかりと振り返り、反省し、このTMがチームにとってプラスとなればいいなと思います。

夕食後にはミーティングを行いました。

ボジション別で、プラスの面、マイナスの面、他のポジションが求めていることなどを話し合いました。話し合いの中で1番印象に残っていることは、主将の道前くんが言っていた「対話の出来るチームになって欲しい」という言葉です。先輩、後輩、色々立場はあると思いますが、思ったことをその場で声掛けする事で、その場のプレーや、考え方を変えることが出来ると思います。このミーティングで各々の改善点を探し、意見を交換し、より一層自分たちのサッカーをしていくという気持ちが見えました。

今年のチームは昨年とはまた違った色を持っていると思います。みんな仲が良く、雰囲気も凄くいいと思います。ベンチに入った選手、入れなかった選手、1人1人役割は違いますが、どの役割になっても、その役割を全員が全うできるように、初戦まで残り少ない日数となりますが、全力で頑張っていきます。

選手が大きな舞台で沢山活躍が出来るよう、私達マネージャーも全力でサポートを頑張っていきたいと思います。

2回生     マネージャー兼副務    松尾瞳子