12/21(土)サッカー部の蹴り納めと納会が開催されました。
今年の蹴り納めは、1チームあたりの人数が多いためゲームではなく運動会形式で行いました。種目はラジオ体操から始まり、①障害物リレー②10人11脚③利き足と逆足でPK対決④バー当て⑤リレーでした。
茉由チーム
瑞姫チーム
萌華チーム
今年はくじでチーム分けをし、スタッフ陣も加わりました。学年もカテゴリーも混合のため、普段あまり会話を交わさない選手同士も、距離が縮まりチーム一丸となって戦うことができました。
各種目ごとに出場する選手が代わり、それぞれの選手の真剣な表情、笑顔、悔しい表情を見ることが出来ました。
結果は、萌華チームが優勝、瑞姫チームが準優勝、茉由チームが第3位でした。優勝チームには賞品、特別賞が贈られました。
夜は納会を行いました。
恒例の西野コーチの乾杯から始まり、選手・スタッフの名前を使った並び替えゲーム、幼少期の写真当てゲーム、ビンゴ大会を行い会場はとても盛り上がりました。また、特別企画の『今年最後の運試し』では、4回生20名の中から1名、全学年109名の中から2名の強運の持ち主が豪華な景品をゲットしました。
今年のMVPには、Bチームキャプテン兼Iリーグアシスト王に輝いた早田、A.C1.C2チームの各キャプテンの佐藤(由)、高野、中村、1年間学生幹事としてチームのために頑張ってくれた金城の5名が選ばれました。
4回生20名にアルバム、花束が贈呈され代表で小菅から4回生へ、感謝の言葉が贈られました。3年間共に過ごしてきた4回生の引退はとても寂しく感じました。
今年は初めて1部リーグを経験し、それぞれ感じたことが多く、いろいろな面で成長した1年になったのではないかと思います。来年は2部Aリーグで戦うことになりますが選手が大いに活躍し、1年で1部の舞台に戻ることが出来るよう、茉由さんから学んだことを生かして、残り1年間マネージャーとしての役割を全うしていきたいと思います。
そして多くの方々に支えられていると改めて感じる1年でした。いつも応援してくださる関係者の皆様、これからも関西福祉大学サッカー部をよろしくお願い致します。
4回生19名の選手と茉由さん、4年間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
3回生 山本瑞姫