本日行われた公式戦の結果は以下の通りです。

vs.関西国際大学(11:00キックオフ)会場:関西国際大学

2-7(前半:1-4、後半:1-3)

【得点】寺田2

image1 (3)image3 (3)

2-7という結果が示すとおり、相手との力の差を見せつけられた試合となりました。
立ち上がりから相手チームの流動的な動き出しについていくことができず、前半18分までに4失点してしまい、完全に試合の主導権を握られました。また、ボールを奪った後も相手の切り替えが早く、すぐにボールを失ってはカウンターを食らうシーンが頻発しました。相手のスピードに慣れてからは、ボールを動かしながらサイドを起点にしてチャンスをつくることができましたが、前半に1点を返すのがやっとでした。
相手チームはFWにボールが入ってからのサポートが早く、特にボール保持者がオープンの時に動き出す「オフ・ザ・ボール」の質が非常に高く、2列目の飛び出しをつかみきることができませんでした。また、中盤のビルドアップがシンプルで、いい距離感を保ちながらタイミング良くくさびを入れるプレーに圧倒されました。

ハーフタイムではいくつか修正を加えて反撃を試みましたが、相手の運動量・技術・フィジカルを前に崩しきることができず、2-7で試合が終了しました。

image3 (2)image2 (3)

前節の神戸大学戦では、ハードワークしながら勝ちきる力を発揮できましたが、今日はこちらのいい部分を消され相手のスタイルにはめられる展開となり、完敗です。しかし、得るものはとても大きく、リーグの開幕に向けて多くのことを学びました。パスひとつ動き出しひとつをとっても精度に差があり、前線の選手の守備の貢献には目を見張るものがありました。公式戦という真剣勝負の中で感じた色々な成功と失敗を振り返り、一人ひとりがチームのためにさらに成長していくことが必要だと感じています。各選手に与えるタスクを明確にしたり、前半のうちにピッチ内の11人が試合で起こっている問題点を解決していく力をつけたり、チーム全体でも取り組むべき課題が多く見つかりました。

関西国際大学の皆さま、応援に駆けつけていただいた関係者の皆さま、本日はありがとうございました。